太鼓の玄人 for PSP 譜面作成方法 ~ PSP改造とか色々

PSP改造とかCFWとかゲームに関することなど色々紹介していきます。
NEW!! 新着RSS

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太鼓の玄人 for PSP 譜面作成方法 

太鼓の玄人 for PSPの譜面作成方法を解説します。



必要なもの
・PC
・テキストエディタ

作成方法

ある程度、付属のりどみ.htmlを参考にしています。

<準備>
最初にテキストを新規作成します。
テキストエディタはWindows付属のメモ帳などでいいです。

新規作成したらファイル→名前をつけて保存で「ファイル名」欄の拡張子を.tpsにして保存します。

保存した.tpsファイルで右クリック→プログラムから開くでテキストエディタを選択すると、.tpsファイルを開けるようになります。


<打ち込み>
テキストエディタに譜面となるデータを打ち込んでいきます。

1行目
bgmのファイル名を記述します。
記述方法: bgm/ファイル名.bgm

※ bgmのファイル名に数字があるとダメなので英字だけのファイル名にしてください。

良い例:bgm/x-day.bgm
悪い例:bgm/x-day2000.bgm

2行目~
2行目から譜面となるデータになります。


BPMの指定
ほとんどの場合、最初にはBPMを指定します。
BPMは手動でも測れますが、自動で計測してくれるソフトがあります → BPM Analyzer

B(n): BPMの指定 n=BPM
BPMはB(160.0)のように少数点をつけてください。


最初に使用する他のコマンド
S(n): 速さの変更 n=1フレーム(多分1/60秒くらい?)に動かすy座標の量。
(BPM200で6.67くらい。B(n)が使いにくいときとか使うといいよ!)

NORMA(n): n = ノルマゲージの上がり易さ(nを大きくするほど上がり易くなる、初期値は110)

SCORE1(n): n = 初項
SCORE2(n): n = 等差
SCORE3(n): n = 連打の得点

JUDGE1(n): n = 良の判定の広さ
JUDGE2(n): n = 可の判定の広さ
JUDGE3(n): n = 不可の判定の広さ
(JUDGEコマンドはB(n)など速度変更のコマンドと同時に適用されるので気をつけてください)

W(n): n = 秒数
このコマンドはBGMより早く譜面が流れてしまうときなどに使用します。
B(n)でBPMを指定した後に使用します。
W(2.0)のように点をつけてください。

B(n)以外の上記のコマンドは省略可能です。

また、最初ではなく曲の途中でもコマンドの使用は可能です。


譜面

譜面で使用する数字

0

何もなし

1

2

3

赤(大)

4

青(大)

5

連打

6

連打(大)

7(n)

風船

9

曲の終了



"7"の風船はnに叩く回数を入れます。
1000007(5)77777100000100000
と記述すると画像の様になります。


また、"9"の曲の終了を最後に記述しないと不具合(フリーズ)が起きます。


譜面の分かりやすい書き方
例)4/4拍子で画像の譜面を作る場合
test-2.png

4/4拍子の場合、1小節に48つの数字が入ります。
以下のように記述すればいいのですが、見にくいですね。


空行やスペースを入た方が見やすいです。
今回は4/4拍子なので12の数字の塊を4つに分けました。



譜面内で使用するコマンド
H(n): HSの変更、n=HS
HSとは譜面の流れをn倍にするものです。
太鼓の達人でいう「ばいそく」「さんばい」のような感じです。

U(n): 48か96のみ設定可能。
詳しくはhttp://requar.blog50.fc2.com/blog-entry-16.html

GS/GE: ゴーゴータイム開始/終了
(B(n)などテンポ指定したりするコマンドと一緒に使うと変になります)

最初に使用する他のコマンド(B(n)も含む)も譜面内で使用できます。


例に画像の譜面を作ります。
BPM120、連打は4と5です。



↓譜面(クリックで拡大)



ミスなどあったら指摘お願いします。


参考になったらクリックお願いします!
fc2ブログランキング

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/05/24 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
UMDリッピング・ISO圧縮
エミュレーター
PSPゲームソフト
セーブデータ配信
MHP2ndG
色んなサイト
人気記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。