アプリのアイコン編集 ~ PSP改造とか色々

PSP改造とかCFWとかゲームに関することなど色々紹介していきます。
NEW!! 新着RSS

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アプリのアイコン編集 

XMBで表示される自作アプリなどのアイコン画像の編集方法を紹介します。

必要なもの
PBP Maker
・編集するアプリのEBOOT.PBP
・変更したい画像
画像変換ソフトが必要な場合は各自で用意してください。

アイコン画像編集方法
・アイコン画像サイズ 144x80ピクセル
・壁紙画像サイズ 480x272ピクセル

変換するときはPNG形式で変換してください。

ダウンロードしてきたPBP Makerを解凍するとpbpmaker040フォルダが出てくるので、
その中にあるpbpmakerを起動します。
起動したら右上にある「...」をクリックするとファイルを選択する画面が現れるので、編集したいアプリのEBOOT.PBPを選択します。
(アプリによっては「%がついているフォルダ」と「%がついてないフォルダ」があるので、
「%がついているフォルダ」のEBOOT.PBPを選択してください)

EBOOT.PBPを選択したら上部の「編集」を選択してください。

・アイコンの画像を編集する場合はICON0.PNG
・アイコン右に表示される画像を編集する場合はICON1.PNG
・アイコンの背景画像を編集する場合はPICT1.PNG

を選択して「書き換え」をクリックします。
ファイルを選択する画面が現れるので、書き変えたい画像を選択して「開く」をクリックします。
画像を選択したら上部の「保存」をクリックします。
ファイル名が*.PBPとなっているのでEBOOT.PBPにリネームして保存します。

後は保存したEBOOT.PBPをアイコンを編集したいアプリのEBOOT.PBPに上書きすればOKです。


参考になったらクリックお願いします!
fc2ブログランキング



どうもはじめまして!
この通りに画像を変換して、アイコンを変えようとしたのですが、

どうもICON0.pngを設定しようとすると
内部エラーが発生しました
となります。

いったいどうすればいいでしょうか。
[ 2009/06/06 15:39 ] [ 編集 ]
返信おくれてすみません。
私も色々試行錯誤してみましたが、内部エラーが発生してできませんでした。
原因はわからないです。すみません。
PCの環境に原因があるかもしれません。
私が試した環境はWindowsVistaです。
[ 2009/06/09 13:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
UMDリッピング・ISO圧縮
エミュレーター
PSPゲームソフト
セーブデータ配信
MHP2ndG
色んなサイト
人気記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。